ダイエット最大の敵、リバウンドはなぜ起こるのか

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ダイエットの最大の敵、リバウンドについてお話しします。
苦労してせっかく体重が落ちたのに、2~3ヶ月で元の体重に戻ってしまった!なんて経験、ダイエッターの方ならお持ちだと思います。
日本では過度な食事制限や置き換えダイエット、栄養の偏ってしまうOOダイエット等の単純明快なものが流行ります。
これらのダイエットは「とりあえず体重が期間内に落ちればいい!」という事しか考えておらず、
ダイエット終了後の体型維持は愚か、健康の事すらも考えていないダメなダイエットです。

上で記したようなダイエットでは、体重は落ちますが、その際に落ちる体重の殆どは体脂肪ではなく筋肉です。
筋肉が落ちれば、代謝も落ちてしまいますし、理想とするボディラインを保つことも難しくなります。
せっかく体重を落としても、普通の食事に戻した途端、筋量の低下により下がった代謝ではリバウンドどころか更に太ってしまうなんて事にもなりかねません。
一生食事制限できるなら良いのですが、誰もそんな人生は望みませんよね?

筋肉を保ちつつ健康的に痩せるには、高タンパクな食生活と適度な筋トレが必須なのですが、日本では楽なダイエットばかりが流行り中々根付きません。
ダイエットとは短期間で行うものではなく、無理なく一生続けていけるライフスタイルでなければなりません。
リバウンドを繰り返していると、身体はドンドン太り易く痩せ辛い体質に変化していきます。

間違ったダイエットは止めて、もっと長期的な目でダイエットに取り組んでみる事をお勧めします。

6 コメント

  1. ダイエット長期的な健康につながらなければいけないですよね。非常に参考になりました。因みに、先日のモチベーションを保つトリック(8/21)の記事でTESTSTERONEさんが忙しくても朝筋トレを行う習慣を持つと良いとアドバイスされていましたが、TESTSERONEさんが実際に一週間で、どのくらいの頻度でどの時間帯にどれくらいトレーニングされているか教えていただけないでしょうか。当方も仕事の関係で、特に夜にかけて不規則になりがちなので朝しか自分の為の時間を確保できないと常々考えておりました。コメントする記事が前後し大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

  2. おはようございます。お礼を申し上げたくて書き込みさせていただきます。

    TwitterでTESTOSTERONEさま、エースマンさまのつぶやきを拝読するようになり、これまで何度か挫折してきた筋トレを、今年5月に再開しました。
    わたしは43歳の女性ですが、29歳辺りから太り始めて、これまで絶食による激痩せ→リバウンドを7回程繰り返してしまって、だんだん痩せにくくなるし、体調は悪いしリバウンドする度自己嫌悪が酷いしと最悪な状態でした。
    けれど、今回3ヶ月休まずに筋トレを続けて(自宅でですが)、食生活もボディビルダーのかたのものを参考にして過ごしていたら、体重は−6kg、体脂肪率は33%から24%まで落とすことが出来ました!!
    一昨日の会社の健康診断でも、医師から「とてもよい生活習慣をお持ちのようですから、続けて下さい」と、トレーニングや食生活のことなど一言も言わなかったのに、言われてしまいました!!
    いまはもう痩せたいよりも、楽しいから筋トレしている状態です。
    本当に有難うございます!! 続けます!!
    そして出来れば体脂肪率を19%くらいにしたいです。頑張ります。

    正しいダイエットの知識とやり方を広めるというDIET GENIUSの理念に全面賛同し、応援しております。
    本当に有難うございました!!

    ※何だかステマみたいな文章になってしまいましたが、本当の話です。心から感謝しております!!

    • uccello0531様
      その様に言って頂けますと、自分たちの事の様に嬉しいです!自宅での筋トレを継続し、素晴らしい結果を出し、健康を手に入れるなんて本当にご立派だと思います。
      無理をし過ぎずに、今後も気楽に頑張ってよい生活習慣を続けて下さいね。ご報告頂きありがとうございました。朝からやる気がでました!!